お盆明けのこだまです。

お盆休み明けの初日のこだまです。みんなとは五日ぶりの再開となりました。

朝はお盆休みの様子を一人ひとりに話をしてもらいました。

お墓参りに行った人、家でのんびり過ごした人、買物に行った人と各人が

お盆休みを満喫したようです。


今日は暑~い、暑~い一日となりました。湿度も高く、遅れた夏がイッキに

やってきたという感じです。

というわけで、午前は暑さ対策いぜんの暑さということもあり、夏山登山を

変更して、イングリッシュガーデンで開催中の【かごや】の作品展を見学し

ました。木の実や小枝を上手にアレンジして、写真立てやオブジェ等の作品が

何十種類と並べてありました。今後の【こだま】製品の参考にできればと思

っています。

作品を見学するだけでなく、積極的に中庭へ出ていき、噴水の水を触ったり、

薔薇の花トンネルをくぐっていました。宍道湖から吹く風を全身に浴びて

とっても気持ちよかったです。


午後からは2班にわかれての行動です。まず1班はこだまでちぎり絵を行いました。

芸術的にちぎった紙を丁寧に丁寧に張っていき、素敵な朝顔が完成しました。

今後も続けて数を増やし、ダイナミックな作品に仕上げていきたいと思います。


もう1班は八雲町ログハウスの大掃除へ。お盆明けでほこりがたまっているだろうと

一人ひとりが手にホウキや雑巾を持って、いざ担当場所へ出陣。洗面所、台所、廊下

とみんなが勢いよく飛び立っていきました。

30分後、ログハウス中が綺麗にドレスアップしていました。

一汗かいた後には、かき氷がお出迎え。頑張った後のかき氷は格別です。みんなの

かき氷をほお張る表情がそれを物語っていました。

おつかれさまでした。