秋野菜は何がいいでしょう・・・?

 最近はなぜか金曜日は雨が多く・・・今日も雨が降るのか降らないのか微妙な天気でした。それでも活動を始める頃には雨も上がったので「緑山公園」へ散策に出かけました。少しでも涼しい所をと探して山の中の公園へ行く事にしました。公園を利用する人も少なく、駐車場もすぐそばにあり静かで広い公園をゆっくり散策しました。途中、ブランコに乗ったりと遊具でも遊べ楽しい散策になりました。山の上だからなのか風が心地よく気持ち良かったです。

 午後からは東出雲のコーナンに野菜の苗を見に出かけました。次に何を植えるのかお店に並んでいる苗を見ながら相談していましたが・・・結局、決まりませんでした。こだま農園のウリである「無農薬」で栽培が可能で収穫をみんなで楽しめる物を・・・と考えるとなかなか難しくて。もう少し本で調べて見る事にしました。こだまの土は固いと言う事なので今日は肥料と腐葉土を購入して帰りました。お店で大きな腐葉土などをレジまで運ぼうとすると「自分が運ぶよ!!」と職員より先にレジに運んでくれとても助かりました。レジの人がバーコードを探していると、店員さんにバーコードの位置を示したり・・・頼もしかったです。こだまに帰るとすぐに畑に向かいクワで耕して腐葉土や肥料を混ぜてくれていました。畑仕事を楽しんでしてくれている姿がとても嬉しかったです。

 そんなみんなの期待に応えてくれているのか、ゴーヤがたくさん実をつけてくれています。今はまだ「ゴーヤマン」のキーホルダーなみに小さいですが収穫が期待できそうなので楽しみにしています。ポレポレの野菜市に出せるといいなと思っています。