トマトとキューリ最後の収穫・・・

こだま農園のゴーヤがお盆休み中にとっても大きく成長しました。茎も細く、葉も小さくて色が薄かったのですが、今では青々とし大きな立派な葉を茂らせています。今も黄色い花がもポツポツ咲いています。先日とっても小さい実でしたが2つほど収穫できました。みんなでゴーヤチャンプルにして食べました。採りたてだったからなのか、苦味も少なく美味しいゴーヤでした。また収穫できればいいな~と思っています。

 今日は曇り空で風があり農園作業には暑すぎずとてもよい気温でした。今までたくさんの実をつけて収穫を楽しませてくれていた「キューリ」と「ミニトマト」の苗木を抜いて、次の秋野菜を植える準備をしました。といても・・・大きく育ったミニトマトの苗木にはまだまだ赤く食べごろに育ったミニトマトが生っています。奥の奥の方で手のとどかなかったところにも・・・。それをみんなで収穫し苗木を抜き取りました。時々ミニトマトをパクリッと口に運んでニッコリする姿も見られましたが、それでも小さなザルにいっぱい収穫できました。キュウリも同様で奥の葉に隠れていた物を6本ほど収穫しました。最後までたくさん収穫することができ良かったです。

 収穫後は次に植える物のために石灰や肥料を混ぜましたが・・・職員がクワで耕す姿をみて自分もしたい!!とアピールしてくれ「じゃ~気をつけてここ耕して・・・」とお願いすると楽しそうにクワで耕してくれました。力仕事だったので順番にクワを振ることができとっても助かりました。「若いっていいな~・・・」と頼もしい姿に職員は感心して見ていました。