キレイになりました!!

今日は運動をしたあと、午後からお楽しみのお化粧教室を開催しました。

男性陣もと考えていたのですが、今回も女性陣でということになり前回と同様に開催されました。

ご飯が終わって休憩中、午後の予定を発表するとニコニコになるある利用者の方。

「キレイになります!!」ととっても笑顔で宣言して、資生堂さんの到着を待っておられました。

資生堂さんが到着して、待機している間に男性陣はイングリッシュガーデンへと出発していきました。

蔓や木工を使っての作品が展示してあるということで、冬に向けてアイデアをもらうためです。

前回はメイクのみでしたが、今回はネイルアートもするということに。

癒しのオルゴールをかけてゆったりとした雰囲気でメイクアップ開始です!

化粧道具が並べられ「よろしくお願いしまーす!」と挨拶。

女性だけのこだまはなんだかとても新鮮、お化粧の良い香りがしています。

一人、また一人とキレイになっていき、いつの間にか職員もメイク術を自分のものにしようと目が本気です。

まず名乗りを上げたのが若女将。

前回メイクをしてもらって気分がよかったようで、今回もお願いをしていつも以上にキレイになっていきます。

それを見ていたのは8月から入られた新米の女将さん。

「あの・・私も・・・」と静かーに手を挙げて立候補しておられます。

ファンデーションを塗って、マスカラをつけて、「どうですか?キレイですか!?」と猛アピールしておられます。

メイクが終わると次はネイルアート。

一人ひとりよく似合う色を塗って、とてもおしゃれです。

みんなのネイルを塗り終わると、こっそり資生堂職員さんに話しかける新米女将さん。

「あのー足もお願いしたいんですけど。。。」

爪をアピールする利用者の方の隣で、足の爪をネイルしてもらっていましたよ。

そんなとき男性陣がイングリッシュガーデンから帰ってきました。

そして大事件が勃発するのです・・

女性のネイルを見ている内に自分もして欲しくなったのか、ある男性利用者の方が「して!して!!」と手を挙げ、椅子を準備し、早くしてよー!と準備万端で待機しておられます。

こだま全体が笑いに包まれたのはいうまでもありません!

指1本1本違う色を選び、まるでビジュアル系のように変身を遂げた利用者の方。

記念に写真を撮りますか!?とカメラを向けると、さっきまでの勢いはどこへやら、恥ずかしい・・と顔をかくしておられます。

今日はこのままおしゃれな指して帰るとの事です。

女性陣のみなさん、次回は10月を予定していますのでお楽しみにしていてくださいね!