2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜はまだ七分咲き

今日も気持ちの良いお天気でした みんなで八雲の構造改善センターに行き、体育館で運動したり外へ散歩に行ったりしました 広い公園で、遊具もあり散歩するにはとても良いところです 桜も七分咲きで、嗅いで見ると桜餅の香りがしました 体育館ではバランスボール…

気持ちいい天気でしたね

今日は朝から青空の広がるさわやかな一日となりましたね。でも風はまだ冷たくて予定していた桜見学は、週末に延期して運動同公園に出かけいっぱい歩いてきました。 そして午後からは、先週から始まった牛乳パック再生のカード作りをしました。こだまのみんな…

歌の時間ですよ~!

金曜日はクラブ活動の日。 今日は音楽クラブ、いきいきプラザの一室にてミニコンサートが開催されました。 ピアノ(キーボード)担当の番頭さん、必死に練習してきた様子です。 いきいきプラザに到着して部屋に入ると、電気もついてなくなんだか暗い雰囲気。…

寒くてもあたたかい一日

今日の午前中は、カラコロ工房へ出掛けました とても寒くて外で凍えそうにしていると、中の方が 「こちらに入って」と優しく声を掛けて下さいました 「外のオープンカフェでお茶にしようと思っていたのにダメですね」と話しをしていると 「ここまで運んでく…

冬に逆もどり

今日はとても寒い一日でした せっかく開きかけたさくらの蕾も固くとざしています 花見にはまだ早いようです 外はまだまだ寒いのでイングリッシュガーデンへ出掛けて長い回廊を散歩しました 庭の水仙やクリスマスローズがきれいに咲いています 午後は紙すき作…

WBC優勝おめでとう

今日はWBCの決勝戦 応援グッズも登場して、「がんばれー!」 まったく興味の無い人はお散歩へ出掛けましたが ポツポツと雨 やっぱり皆と「フレーフレー日本!」 午後から試合がおもしろくなってきました しかし、プール班はさっさっと出掛けていきました …

寒いときは、温泉に・・・。

先週の暖かさとはうって変わって、今週は寒い1週間になりそうです。 今日も天気は徐々に回復気味でしたが、冷たい風が吹いて寒い一日でした。こんな日は温泉にいこう!と午前中の活動は玉造温泉の足湯にいってきました。玉造温泉の河原に作ってある足湯場に…

春分の日ですよ。

今日は祝日(春分の日)ですが、生活介護はもちろん営業日。 お休みの日はいつも以上にみんなと楽しいことを!ということで、今日はログハウスで調理をしました。 今日のメニューは春の野菜類を使った天ぷら、おもち、そしてなぜかそうめんです。 ログハウス…

体をいっぱい動かしました。

今日も暖かな一日でした。これからの時期がいちばん体を動かしやすいときです。 今日もはつらつ体育館にいって体をうごかしてきました。以前にも報告したかもしれないのですが普段は走れ!とせっついてもなかなか本気になってくれず、だらだらと歩いている利…

春になりました

今日は春の陽気でとても暖かく気持の良いお天気でした こんな日は、お陽さまに当たらないともったいない と言うわけで、午前中は運動公園に出かけました 車が駐車場につくと、さっさと公園の中へ そして外周をまわります 何も言わなくても、ずんずん進んでい…

ダイエットブーム

只今こだまはダイエットブーム 健康のために、みんなで頑張っています 午前中は運動公園でたくさん歩きました 早歩きが効果があるとのことで、少し小走りで歩く利用者さん そして帰りはこだままで歩いて帰りました 天気も良く、とても気持ちが良かったようで…

風の強い一日でした。

とても風の強い一日でした。風にも負けず、天気のいい日は外に出るこだまの活動です。 午前中は、最近リニュウアルした松江物産センターの宍道湖しじみ館に出かけました。しじみの生態の写真をみたあと、風の強い宍道湖湖岸の遊歩道を歩いて来ました。歩いて…

おからの大変身!!

今日は3月13日、ホワイトデーの前日ということで、クッキー作りをしました。 調理といえば女性陣のパワーが必要ですが、今日は男性陣が本来のパワーを発揮。 女将さんの「おからを入れてみたら!?」というアイデアから、今日のメニューはおからクッキー…

こだま農場にじゃがいもを植えました・・・。

ここのところ春のような陽気が続きます。こだまのみんなは狭い部屋を飛び出して外での活動が多くなります。 今日も午前中は運動公園に行ってウォーキングをしてきました。今日の目標は5周!難しいかなと思いながら宣言すると やり切りました! 見事5周完走…

春ですね~

今日は天気が良く気持ちの良い日でしたね みんなで城山へ出掛け、お城の周りを散策しました 梅林の梅が満開で、とても良い香りです 写真撮影が始まりました 梅の花の下で笑顔も満開!ピースをして写真をうつしている利用者さんもありました 本当に綺麗でした…

桃の節句の花餅作り

今日は火曜日、と言う事はプールの日 プール組はいつものように張り切って出掛けました 残った職員と利用者さんで花餅つくりをしました ボールにだんごの粉を入れ、湯を混ぜてひたすら練っていく 出来た生地を延ばしてあんこを包む この生地とは別に赤、緑、…

これが早春の味!

昨日は八雲のログハウスでの展示販売会に多数お出かけいただきありがとうございました。朝夕の送迎の時に、それぞれの玄関先に並んでいる籠を見つけ嬉しくなりました。本当にありがとうございました。 今日は午後からログハウスの片付けに出かけようとみんな…

良い作品が出来ましたよ!

今日は8日の作品展示販売会へ向けて、準備の一日となりました。 男性陣は午前中から電動ドリルを握り締め、小枝のオブジェの作成です。 ドリルは力の入れ具合がむずかしいですが、うまくくぎを打っておられます。 女性陣は生け花クラブを開催し、作品展に向…

ダイエットは運動で・・・。

木曜日は運動の日、今日も上乃木のはつらつ体育館に出かけました。体をほぐすランニングからみんな大張り切り! 外でのウォーキングのときなどに走ろうといくら云っても、のろのろとしか歩かない利用者が息をきらす程にどんどんと走ります。 やっぱり体育館…

源泉はやっぱり違いますね

今日は、2班にわかれて、源泉に行って足湯をしてきました 日頃からあしゆに慣れているので、なんのためらいも無く、さっさと靴を脱ぎ足をつけてのんびりしました 玉湯は少し熱かったようですが、松江温泉はちょうど良い温度でした 利用者さんは「気持ちが良…

オーブンの運命

今日は朝から雪が舞う寒い天気でした 午前中は室内でこだま温泉を開催、ラベンダーの香りの足湯を楽しみました 午後は寒さにも負けず、若手職員さんはいそいそとプールへ出掛けました 残るのは長老、『これからのんびりするのか』と思いきや なんと長老さん…

寒い一日でした・・・。

今日はとても寒い一日でした。それでもこだまのメンバーはそんなことにはひるまず元気に運動公園に出発しました。 これには少し訳ありで、今月はダイエット月間と今朝の朝礼で宣言しました。実は、3月いっぱいで60キロになると公約していた職員がとんでも…