寒い一日でした・・・。

 今日はとても寒い一日でした。それでもこだまのメンバーはそんなことにはひるまず元気に運動公園に出発しました。

これには少し訳ありで、今月はダイエット月間と今朝の朝礼で宣言しました。実は、3月いっぱいで60キロになると公約していた職員がとんでもなくコロコロになっているので、こだまのメンバーも協力することになりました。そして少し減った方がいいなとおもう人もお昼ご飯やおやつに気をつけ、運動をいっぱいすることにしました。

 運動公園についていざ出発! ダイエット組は外周を4周、その他の人たちは2周とがんばりました。体を動かすと少しポカポカと体も温かくなりました。

 午後からは、足湯グループと作業グループに分かれて活動しました。寒い日には足湯が最高です。無料で汲める嫁島温泉は本当にありがたいです。恵まれた立地なのでせいぜい活用させてもらおうと思っています。

 夕方今度の作品販売に出す予定のバターナイフの仕上げのペーパーかけを3人の利用者の方にやってもらいました。その中の一人は力が強いので、いつもの作業のときには一番初めの工程でペーパーかけをしてもらっている方です。なかなか力の調整がつかないのでペーパーにはさんで動かすという作業が苦手です。そこでペーパーを輪っかにしてあげて、その中で上下させる方法をしてみました。するとどうでしょう、次第に力加減も調整できるようになり、力がある分ピカピカに光沢が出るほどに磨けました。それを見ていた職員たちが代わる代わる「上手だねー」といううので、ますますピカピカになっていきました。工夫しだいでいろんなことに挑戦できます。

f:id:karupisupipi:20090303215921j:image