おからの大変身!!

今日は3月13日、ホワイトデーの前日ということで、クッキー作りをしました。

調理といえば女性陣のパワーが必要ですが、今日は男性陣が本来のパワーを発揮。

女将さんの「おからを入れてみたら!?」というアイデアから、今日のメニューはおからクッキーです。

「おから入れるのー!?」という職員の声に耳も傾けず、たっぷりと入れていきます。

男性陣も張り切ってはいましたが、結局は女性陣の力も借りることに。

利用者の方も、卵を入れて、混ぜて・・蒸しパンづくりで鍛えた腕はたしかなものでした。

生地が完成し、オーブンレンジへ。

皆さん目が輝いております。

焼きあがったらまずはみんなで1つずついただきました。

お気に入りの味だったのか利用者の方も「おかわりクダサーイ!」とクッキーに手を伸ばしておられました。

たくさん焼きあがりましたよ。

午後の活動は足湯。

なんと今日は、クッキーを食べながら足湯に入れるというおもてなしつき。

お皿に入れて運ばれてきたクッキーなんてすぐに胃袋の中へ。

皆さんペロリとたいらげました。

もちろん食べたあとはウォーキングに出掛けましたよ。

しっかりとカロリーを消費しました!

そして送迎から帰ってきた職員の間で争いが・・・

残っていた三つのクッキー・・・

我先にと若女将、番頭さんの手が素早くお皿に伸ばしていきました。

それを見かねた女将さん、「二人とも子どもかー!」

おいしい食べ物を見て本能のままに動く職員の話でした。

次はどんなおやつになるのでしょうか。

期待して待っていてくださいね。