寒くてもあたたかい一日

今日の午前中は、カラコロ工房へ出掛けました

とても寒くて外で凍えそうにしていると、中の方が

「こちらに入って」と優しく声を掛けて下さいました

「外のオープンカフェでお茶にしようと思っていたのにダメですね」と話しをしていると

「ここまで運んでくれますよ頼んできてあげます」

と言われ、暖かい室内でみんなで喫茶をしました

最後にはカフェの方がお茶を持ってきてくださいました

本当に親切にしていただいて、身体も心も温かくなりました


午後は作業です

先日からはじめた牛乳パックから作る紙すきの準備です

紙を細かくちぎりミキサーにかけるのですが、この紙を細かくちぎる作業が本当に大変です

ちぎっているとだんだん眠くなってくるのです

先週から利用されている工場長が「がんばれ~」と励ましてくれるのですが

現場主任が「みんなやる気がありません。眠いもようです」

工場長が「寝てる人は給料は無いぞ」と言うと

「大丈夫です、目はみんな開いています!」


途中で1名の脱落者あり、2名の熟睡者ありでしたが、なんとか作業を終了するかとが出来ました


『これから手すきの葉書を買ったら物凄く大切にしよう』と思ったのでした