2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も最終日

○生活1の様子 【午前】 ・作業(鉢カバー塗装、木工) ・お出かけ 【午後】 ・プール ・造形(クリニカルアート) 今日はまた暑い一日となりました。 プール予定の利用者の方もおられ、 午前の作業中から張り切っておられましたよ。 目標の数をこなすことが…

町をキレイに

<ほんそごの活動> 午前の活動:清掃活動 午後の活動:イングリッシュガーデン/鉢作業/シール貼り 暑い日が続きます。 水分をこまめに補給したいですね。 午前中は、久しぶりの清掃活動です。 月一回の活動ですが、ここ何ヶ月間は雨に阻まれて行うことが…

リニューアル「こだまカフェ」始動します

【生活介護3 活動報告】 一日:こだまカフェ オープン 今年度2回目の「こだまカフェ」がオープンしました。 昨年度のオープン回数を含めると、今回が記念すべき10回目です。 新しい看板も完成し、スタッフのやる気度の原動力となりました。 今回のお客様…

調理活動

<今日の活動> 午前 委託作業(ペンキ塗り)調理活動 午後 はつらつ体育館 今日は調理活動をしました。 メニューは・・・「お好み焼き」でした。 最初に、キャベツをみじん切りにする事から始めました。 生活介護には、野菜をみじん切りにしてしまう 便利な道…

梅の実

<午前> ・作業 ・調理活動 <午後> ・城床山公園に行こう もうすぐ6月になります。 生活介護ではそろそろ梅の実がなっているのでは ないかと、城床山公園に行ってきました。 いくつかある梅の木の中から 一番なってそうなのを選び、見てみると いい大きさ…

外食に行こう

生活1の様子 <午前> ・外食に行こう <午後> ・イングリッシュガーデンに行こう せいかつ1では久しぶりの外食です。 一週間前から、何が食べたいかみんなに聞いていました。 決まったのが、中華料理と焼肉。 中華料理は浜乃木の桃仙閣へ。 焼肉は朝日町…

風物詩

<ほんそごの活動> 午前の活動:調理活動(ちまき作り) 午後の活動:イングリッシュガーデン/笹採り 連日のように暑い日が続いています。 水分とともに適度な塩分も必要になります。 というわけで、ほんそごでは毎年恒例のちまき作りを行いました。 ほんそ…

運動の日

【生活介護3 活動報告】 午前:プール 午後:ウォーキング(風土記の丘) まだ5月というのに今週1週間の気温予測が連日26~28度に。 今日も最高気温27度を記録。毎日の水分補給と日焼け対策には十分気をつけたいと思います。 その上で、運動活動も…

販売に向けての準備

<今日の活動> 午前 作業(木工・委託作業)販売会準備 午後 はつらつ体育館 今日は朝から良い天気でしたね! ちょっと動くと汗をかくほど、暑かったですね。 生活介護では午前中は作業に取り組みました。 木工作業はバーナーで材料を焼いてから磨く作業に …

かたらの葉→かしわ餅

生活介護の様子 <午前> ・作業 <午後> ・かしわ餅つくり 昨日とったかたらの葉でかしわ餅を作りました。 団子の粉に、水を混ぜて耳たぶのかたさにして あんこをのせて丸めました。 さらにかたらの葉で全体を包んで、蒸し器で15分。 もっちもっちのかし…

カフェでのひととき

<ほんそごの活動> 午前の活動:カフェ/鉢作業 午後の活動:カフェ/鉢作業/さくらんぼ採り 今日は、風も穏やかで過ごしやすい一日でした。 ほんそごでは、八雲にある「東岩坂珈琲店」でランチやティータイムを楽しみました。 午前中に行ったメンバーは、…

環境整備への想い

【生活介護3 活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:環境整備 こだまでは、毎月、必ず、松江市内の環境整備活動を行っています。 生活介護3では、バスや電車利用で特に利用の多い乃木駅の清掃活動に行ってきました。 ゴールまでの道中に落ちてあるゴミにも…

今日は金曜日

<今日の活動> 午前 作業(空き缶・木工) 調理活動(お味噌汁作り) 午後 はつらつ体育館 今日はどんよりと曇り空で少し蒸し暑い1日でしたね。 生活介護の金曜日は運動の日ですが・・・午前中は作業に 取り組みました。委託作業のペンキ塗りや鉢作りに取り…

クリニカルアート

生活1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・クリニカルアート ・風土記の丘に行こう 午後からは、クリニカルアートにとりかかりました。 板の上に紙粘土をしき少し平らに伸ばしたところで ペットボトルのキャップや、竹串、フォークなどを使って 粘土に模様を…

鬼の舌が震えだす。

【せいかつ1の様子】 ○鬼の舌震に出掛けよう! 今日はなんとか天気ももってくれ、 計画どおり鬼の舌震まで出掛けてきました。 朝礼からなんだかみんな意気揚々。 車に乗り込んでいざ出発! 車中は会話しながら景色を見て、 三成の道の駅で昼食を買いました…

柏餅

<ほんそごの活動> 午前の活動:調理活動(柏餅)/鉢作業 午後の活動:調理活動(柏餅)/造形 今日はあいにくのお天気でした。 ほんそごでは、毎年恒例の柏餅作りをしました。 前日に柏の葉を採りに行くグループと、材料を買うグループに別れて準備は万全です…

春を探しに

【生活介護3 活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:星上山へ行こう! 今年のGWは、みなさん、いかがお過ごしましたでしょうか? NPOこだまでは、初の試みとなる「鯉のぼりカフェ」を5日にオープンし 多くのお客様にご来店いただきました。ありがとうござい…

こいのぼりカフェに向けての新商品

【生活介護3 活動報告】 午前:ボタニカルキャンドルづくり 午後:1)ボタニカルキャンドルづくり 2)買物(ダイソー春日店とダイソー浜乃木店) 5月5日(金)にオープン予定の「こいのぼりカフェ」の準備が着々と進んでいます。 その日には、多くの企…