風物詩

<ほんそごの活動>

午前の活動:調理活動(ちまき作り)

午後の活動:イングリッシュガーデン/笹採り


連日のように暑い日が続いています。

水分とともに適度な塩分も必要になります。

というわけで、ほんそごでは毎年恒例のちまき作りを行いました。

ほんそごには熟練のちまき職人がおりますので、指導のもと、みんなで笹の葉をまきました。

最初は不慣れな手つきでも、数をこなすことで形の良いちまきが次々と完成していきました。

蒸し上がったちまきは、お弁当のあとや3時のおやつで砂糖醤油や砂糖とともに食べました。

笹が少々足りませんでしたので、午後のところで採りに行き、おみやげ分も無事にできました。

また一つ、風物詩を味わうことができました。

次回の旬な味覚は、なにがでてくるかな?