かたらの葉→かしわ餅

生活介護の様子

<午前>

・作業

<午後>

・かしわ餅つくり

昨日とったかたらの葉でかしわ餅を作りました。

団子の粉に、水を混ぜて耳たぶのかたさにして

あんこをのせて丸めました。

さらにかたらの葉で全体を包んで、蒸し器で15分。

もっちもっちのかしわ餅が出来上がりました。

あんこが大好きな利用者は、

団子の大きさ以上のあんこをのせて

丸めることができずに、マーブルチョコのような

まだら模様のだんごが出来ていました。

蒸してみると、そのままの模様の団子が出来上がり

その利用者はとてもおいしそうに食べていました。

今が旬のかたらの葉。

季節を感じた活動でした。