調理活動

<今日の活動>

午前 委託作業(ペンキ塗り)調理活動

午後 はつらつ体育館

 今日は調理活動をしました。

メニューは・・・「お好み焼き」でした。

最初に、キャベツをみじん切りにする事から始めました。

生活介護には、野菜をみじん切りにしてしまう

便利な道具があります。フタの突起部分を押すと

刃が下がり野菜をドンドンみじん切りにしていきます。

順番にみんなで押してみじん切りをしました。

いつもは包丁での作業になりますが、このマシーンが

あればみんなができるのでとっても重宝しています!

そして生地にチーズを入れる時、利用者さんにお任せすると

大量のチーズをドーンと入れて下さいました!!

材料はキャベツとチーズとお肉の3種類とシンプル

でしたが、チーズが焼けて香ばしく外はカリカリ、中は

ふわふわで美味しいお好み焼きが完成しました。

焼くときは大きなホットプレートで1枚をドーンと

焼いたので「これはひっくり返せますか?」と利用者さんに

聞かれ「大丈夫!!」なんて言ったものの・・・結局2人がかり

でも返せず、大きな丸を4等分してから返すことになりましたが・・・

美味しく出来たので良かったです。


 午後からははつらつ体育館へ行き体を動かしました。

今日も生活3とほんそごとの合同でしたので賑やかで

楽しい活動になりました。

気温差が大きく、今日はちょっと肌寒い1日になりました。

体調を崩されません様に・・・休日をお過ごしください。