2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今度の販売会は?

生活介護の様子 <午前> ・ペンキ塗り ・空き缶つぶし ・買い物、調理 <午後> ・八雲のこいのぼりを見に行こう 久しぶりの恵みの雨。 玄関横の花たちも大喜び。 その中で、2週間前に植えたコスモやトウモロコシに芽が出てきました。 一緒に植えたメンバー…

つつじを見に行こう!

【生活介護の様子】 ○午前、午後 ・斐川公園へつつじを見に行こう! 今日はなんだか小雨の一日となりました。 天気予報では一日通して降水量が1~2mmだったということもあり、 出掛けてきましたよ。 ポレポレさんでお弁当を受け取り、いざ斐川公園へ出発! …

生活介護3の午後活動の一コマ

【生活介護3の活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:身体測定→避難訓練→ 午後活動 1)岸公園ウォーキング 2)ラスクづくり 今日の午後は超ハードなスケジュールでした。 昼食後、ティータイムを味わった後は、伊藤看護師のアドバイスの下、身体測定が行な…

一畑薬師階段登り

<今日の活動> 1日活動:一畑薬師階段登り 昨日が雨だったので少し心配していましたが、今日は 雨が降ることもなく、午後からは良い天気になりました。 生活介護は1日活動で今日は出雲市の一畑薬師へ出かけ、恒例の 「階段登り」をしてきました。 車を降り…

焼きの名人

生活介護の様子 <午前> ・木工 ・空き缶つぶし <午後> ・原子力館へ行こう 久しぶりの大雨。 なんだか外に出るのもおっくう。 そう思っているのは、自分だけでしょうか。 玄関そばにある植物たちは大喜びしている様子です。 先日植えたコスモスの種から…

春のウォーキング日和。

【生活介護の様子】 ○午前 ・木工作業 ・空き缶作業 ○午後 ・ウォーキング~西嫁島公園へ行こう!~ 午前中は作業を頑張っております。 木工作業では外注の鉢カバーのペンキ塗りの仕事です。 回数を重ねて、スムーズ・丁寧にこなしていますよ。 午後からは天…

新たな芽

ほんそご班 〈本日の活動〉 午前 鉢作業 午後 湖北ファーム 午前中は鉢作業でした。 気候も良くなってきたせいでしょうか、おかげさまでたくさんの注文をグリーンノートさんからいただき、張り切って鉢作業を開始しました。 中には作業をする気分じゃない利…

生活3のオリジナルラスク♡

【生活介護3の活動報告】 午前:ラスクづくり 午後:ラスクのラッピング作業 生活介護3は新しい作業に向けて、連日、話し合いをかさねては、試作作りに取り組んできました。 その中の一つに【洋菓子ラスク】があります。 何気ない職員の一言により、実現し…

はつらつ体育館

<今日の活動> 午前 作業(空き缶、木工、種植え) 午後 はつらつ体育館 午前中は作業に取り組みました。 それぞれのペースでしっかりと作業に取り組むことが出来ました。 天気が良かったので、先日作った鉢に、花の種を皆で蒔きました。 コスモス、サルビア…

斐川チューリップ祭り

~生活介護の様子~ <午前> ・空き缶つぶし ・木工 ・買い物 ↓ ・斐川へチューリップを見に行こう 今日は一日企画として斐川町にチューリップを見に行く予定でしたが あえて出発を後らせて、少し作業をしてお昼前から行きました。 斐川の会場につくと、ま…

来週は満開??

【生活介護の活動】 ○午前 ・木工作業 ・あきかん作業 ○午後 ・春を探しに行こう! 今日の午後は、春を探しに行こう!ということで 八雲まで出掛けてきました。 目指すは構造改善センターです。 昼礼のときに「こんな野草を探すよー!」と写真を見ながら ア…

こいのぼり

ほんそご班 〈今日の活動〉 午前 八雲のこいのぼりを見に行こう 午後 バスに乗ろう 作業(鉢) 今日は朝から快晴でした。 皆の気持ちも外へ! そういえば昨日のニュースで八雲の親水公園にこいのぼりがあがったとか… さっそく皆で出かけました。 こうやってす…

『生活介護3』初のブログです

『生活介護3の活動』を報告します 午前:1)機織り 2)刺繍 午後:SORANIWA(そらにわ)に花苗を買いに行こう! 初の『生活介護3』のブログによる活動報告です。 しばらくは月曜日のブログを『生活介護3』が担当しますのでよろしくお願いします。 まず…

新年度の始まりです!

<今日の活動> 午前 作業(木工・弁当配達・クッキー・空き缶) 午後 はつらつ体育館 今日から新年度がスタートしました。 天気はチョッピリ雲が多く時々雨がぱらついていましたが、 生活介護はいつものように元気いっぱいでした。 そんな生活介護にも2年…