生活3のオリジナルラスク♡

生活介護3の活動報告】

午前:ラスクづくり

午後:ラスクのラッピング作業


生活介護3は新しい作業に向けて、連日、話し合いをかさねては、試作作りに取り組んできました。

その中の一つに【洋菓子ラスク】があります。

何気ない職員の一言により、実現したチャレンジ商品の一つです。

先々週に記念すべき第一回目のラスクづくりにチャレンジしたのですが

目標の食感とは程遠く、次回に望みをつなぎました。

参加メンバーと一回目の作業を振りかえり、材料や分量の変更を行うと共に

【利用者が主役!だからこそ、利用者の感性を十二分に生かした“こだま”ならではのラスクを作ろう!】

の思いを胸に、本日、第2回目のラスクづくりに挑みました。


まだまだ1人ひとりに応じた補助具を準備とまではいかないまでも

「まずは意欲的に参加しよう!」を合言葉に、高さを調整したり、応援をして鼓舞しようと努めました。

すると、当初は、なかなか手を出そうとせずに消極的なメンバーも

声援に後押しされ、自らラスク生地となるパンの耳を菜箸で掻き混ぜ始めました。

周りで応援していた他のメンバーも自然と笑顔となり、俄然、やる気モードが入りました。

そして、とうとう、生活介護3の【オリジナルラスク】が完成したのです。

緊張の試食タイム。

「おおーー。美味しい。」

「時間が経ってもサクサクしているし、甘さも程好い。」

「前回よりも、かなりグレードがあがっているよ。」等

次々と好評価の声があがってきました。


早速、午後からラッピング作業を開始。

念願であった商品化にまた一歩近づく事が出来ました。


この「生活3」の【オリジナルラスク】がみなさまの手元に一日でも早く届けられるように

もっともっと研究を重ねていきたいと思います。