新たな芽

ほんそご班

〈本日の活動〉

午前  鉢作業

午後  湖北ファーム



午前中は鉢作業でした。

気候も良くなってきたせいでしょうか、おかげさまでたくさんの注文をグリーンノートさんからいただき、張り切って鉢作業を開始しました。

中には作業をする気分じゃない利用者さんもいますが、一年間とったきねづか、とでも言いましょうか、慣れた手つきで次々と袋詰めが出来上がります。

そうこうしてるうちに本日の納品分以上のセット数が完成したので、みんなで一緒に「お疲れ様でしたー」と作業を終了しました。



午後からは、宍道湖グリーンパークに行く予定でしたが、昼食時に何やかんやとありまして、本来は午前中に行く予定だった湖北ファームに行く事になりました。

臨機応変」な対応が求められるのがこだまの現場です。

湖北ファームに到着すると、一人の職員から嬉しいお知らせが。

「芽が出とるよー」

以前植えたジャガイモの芽が出ていたのです。

「おー」「すごーい」「やったー」と感嘆の声がこだまする湖北ファーム。

さっそく、じょうろに水をくんで、みんなで「おおきくなーれ」と願いを込めながら水をまきました。


無事に収穫できたらどうやって食べようかなぁ…

ポテトサラダ、肉じゃが、カレーに入れても良いなぁ…

やっぱり、ふかしてからマヨネーズをかけて、そのままガブリかなぁ


今から収穫が待ち遠しくなる一日でした。