一畑薬師階段登り

<今日の活動>

1日活動:一畑薬師階段登り

 昨日が雨だったので少し心配していましたが、今日は

雨が降ることもなく、午後からは良い天気になりました。

生活介護は1日活動で今日は出雲市一畑薬師へ出かけ、恒例の

「階段登り」をしてきました。

車を降りてみんなで「頑張ろ~ぉ!!」と気合を入れてスタートしました。

朝方まで降っていた雨のせいで、古い石段はツルツル滑り、とても

上がりにくい状態でした。それでもみんな、1段1段足元に気を付けながら

上がっていきました。1270段と想像もつかない数の階段をゆっくり、ゆっくり

本人さんのペースで上がっていきました。

途中で休憩をしながら、後ろを歩く仲間を「頑張れ~!」

と応援したり、せっかく上まで上がったのに、遅れている仲間を助けに

また、階段を駆け足で降りてきて手を引いてくれる優しい仲間の姿もありました。

頂上付近からの眺めはとってもきれいで最高でした。頂上まであと少しでしたが、

下から吹き上げてくる風が心地よく雄大な景色を見ながら、大きな木の木陰で

みんなしばらくのゆっくりと腰を落とし休憩をしました。

そして頑張って頂上に着いた時の達成感はとてもすがすがしいものでした。

先にゴールした仲間が後からゴールする仲間に「頑張ったね!」と声を掛け合う姿、

ゴールして嬉しくて万歳をする姿がありました。

ご飯を食べてからは下りでしたが、登りよりみんな早くてビックリ!!

足元が滑る階段にさしかかると、「滑るから気を付けてね~!」と声をかけていた

職員の方が何度もしりもちをつくハプニングがありましたが、皆さんケガなく

下りも無事に終えられました。

天候にも恵まれ、久しぶりにみんなで楽しいお出掛けができたと思います。

お疲れさまでした。今日はゆっくりお風呂に入って体をいたわってくださいね!