『生活介護3』初のブログです

生活介護3の活動』を報告します

午前:1)機織り

   2)刺繍

午後:SORANIWA(そらにわ)に花苗を買いに行こう!


初の『生活介護3』のブログによる活動報告です。

しばらくは月曜日のブログを『生活介護3』が担当しますのでよろしくお願いします。


まずは午前の活動報告です。

まだ4月中は試験的な段階と考えながら

あせらずじっくりと生活介護3のメンバーに合った作業を模索しているところです。

そこで、今、取り組み始めている作業が『機織り』と『刺繍』です。

メンバーのペースや得意な面は一人ひとりで全く違うわけですので

正確な見立てをしながら、その都度、話し合いを重ねて、試行的にアイデアを取り入れています。

機織りでは、従来の編み方を見直して[下に引っ張って結ぶ]手法を取り入れてみました。

するとこの手法が意外と参加メンバーの方に合っていたようで

興味関心を持って作業に取り組み続けました。

一方、刺繍の方も、そのメンバーに合った机と補助具を準備して

静かで集中しやすい環境の中で一本一本ゆっくりと編みこんでいます。

どちらの班とも、一歩づつではありますが、確実に目標に向けて前進しています。

この調子でがんばりましょう。


午後からは、こだま中庭農園に飾るガーデニング用の花苗を探し求めて

川津にあるガーデニング・フラワーショップ『SORANIWA』へ行きました。

昔、資材倉庫だったとは全く気づくことができないほどのお洒落で素敵なお店で

一瞬、見とれてしまいました。

中にはカフェもあり、「今度はランチにみんなで行こうね♡」とうれしい発見もあり

大いに盛り上がりました。

目的の花苗も購入でき、明日の『こだま中庭農園に花鉢を飾ろう!』は俄然、楽しみになりましたね。