2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プールデビューの日・・・。

先週からはじまったプールですが、今週の男性は休日と重なったため中止になりましたが、女子は今日が2回目となりました。昨日プールを希望を聞いてみたところ、昨年までは全く入ろうとしなかった利用者が、ニコニコと手を挙げています。 プールは、体のために…

今日のお昼は川上特製ラーメンでした・・・

先日の職員ブログで川上さんが特製ラーメンを披露していたのを見て、機会があったら一度食べさせて貰いたいなと思っていたのですがそのチャンスは意外に早くやってきました。 今日は休日でポレポレ弁当がお休みだったので、こだま春祭りにしようと相談がまと…

大根島のボタンを見にいきました・・・

大型連休を前にこだまの春の恒例行事となっている、大根島のボタンの見学に行ってきました。 大御崎から中海をわたっていきましたが、中海干拓の堤防が綺麗に撤去されていました。見慣れた景色が変わっていて少しびっくりしました。 大根島に着くと、あちこ…

春ですよ~

八雲の親水公園に行って来ました 今日は風があり、たくさんの鯉のぼりがまるで生きているようで、悠々と空を泳ぎ、私達を見ていました 仲間がたくさんで楽しそうでした きっと鯉のぼりもこだまの仲間をそんなふうに見ていたかも 時々うぐいすが鳴いていて、…

森のクラフト第2段は何にしようかな・・・

こだまは多機能事業所という施設種別になり、その中で生活介護事業と就労継続支援Bの事業を行っています。 生活介護事業はこだまで、就労継続支援Bはポレポレです。職員は相互に助け合って送迎や作業活動を行っていますが、利用者も相互に交流する場合もあ…

春の野山に山菜取りに行きました・・・

今日は暑かったですね。今にも降り出しそうな雲がかかってましたが こだまの午前の活動は、春の野山の山菜取りに出かけてきました。 昨日の計画段階まではみんなでコンロを持って出かけ、取り立ての山菜を天ぷらにして食べよう!と言うことになってました。 …

今日からプールが始まりました・・・。

今年の生活介護こだまはこれまでの少人数の事業所という特徴にくわえて、日頃の実践の中でも差別化をめざそう!を目標にして活動を始めました。 その一つとして週1回のプールを始めました。先週からの予定でしたが、体調などの問題で今日からになりました。…

今日は天気がよかったですね。

今日は朝からぽかぽか陽気! こだまの利用者はなんだか外に出たそうです。 こんな天気のいい日には外に行って歩きたいなーと言っているようです。 そこで、昨年宍道湖の嫁が島の正面にできた夕日パークまで歩いていこう!と出発しました。 さわやかに風に吹…

タオルたたみ職人が誕生しました・・・。

午後の作業が終わったあとこだまでは、入浴をしたり他の利用者の迎えに一緒に行く人や足湯を楽しむ人がいます。 そのなかの1人で入浴が終わって気持ちよくくつろいでいると、職員がもの干場から洗濯物を取り込んでたたみ始めます。 こだまの生活介護事業で…

バスと電車に乗ってきました・・・。

今日は水曜日、みんなが大好きなバスや電車に乗っていける“一駅の旅”の日です。あさ利用者を迎えに行くと、玄関に出てきての第一声が『ピー、(今日は電車に乗るの?)』と聞いてきます。 今日はバスだよ、汽車に乗るよ!とこたえると、うれしさを体全体で表…

いい天気でしたね・・・

こだまの近くの道路に設置してある温度計は21℃を示していました。暑いくらい。 こんな天気のいい日は、こだまにとって絶好のお出かけ日和。今日は、斐川のチューリップ祭りに出かけてきました。 実は、斐川でチューリップ祭りが始まった頃から時々出かけて…

雨の日は部屋の中で・・・。

ここのところ天気が良く毎日のように桜の花の見学にでかけていましたが、 今日は一日雨になってしまいました。 こんな日はみんな大好きな外での活動ができません。そこで今日は蒸しパンを作るグループとバターナイフみがきのグループに分かれて朝から作業を…

毎日桜の見学に出かけています・・・。

申し訳ありません。月・火曜日とブログを書き込めませんでした。 こだまでは今週は桜の花見物に出かけています。月曜日は玉造温泉街に出かけました。 温泉街の大きな桜の古木は枝を川にのばして見事な花を咲かしていました。 そのあと玉造史跡公園の駐車上で…

芝スキーに行って来ました・・・。

今日もとってもいい天気でした。こんな日はやっぱり外にいきたくなります。 そこで、運動公園でウオーキングにいく計画で車に乗り込んでましたが、出発直前に行き先変更。 ぽかぽか天気がいいので芝スキーにいくことにしました。場所は宍道湖が一望出来る鳥…

ヤッター! すごい効果が次々と・・・

今日もぽかぽか陽気でお散歩日和でした。こだまではこんな日は欠かさず散歩(ウオーキング)に出ることにしています。 午後のウオーキングにいこうとすると、トレーナーをズボンの中に入れている仲間がいたので、トレーナーを外に出してから出発しました。 …

ポカポカ陽気に誘われて玉造にいってきました。

今日は春特有のかすみがかった天気で、外はポカポカと気持ちよかったですね。 まださくらを見るには早いと知っていながら、どのくらい咲いているかな! と気になりますね。 そこでみんなで玉造温泉の川土手に行ってきました。今日は1~2部咲きといったとこ…

ぽかぽか陽気で2008年度がはじまりました。

2008年度が始まりました。こだまの生活介護では新しく1名の新規利用者を迎えてスタートです。 今日のこだまの活動は、新利用者歓迎ウオーキング大会で始まりました。いつもの運動公園にみんなででかけ、 今日は時間の都合もあって2周ほどまわりました…