春の野山に山菜取りに行きました・・・

 今日は暑かったですね。今にも降り出しそうな雲がかかってましたが

こだまの午前の活動は、春の野山の山菜取りに出かけてきました。

昨日の計画段階まではみんなでコンロを持って出かけ、取り立ての山菜を天ぷらにして食べよう!と言うことになってました。

 ところが、今日の予定をよーく見るとなんだかあやしくなってきました。1人の職員がどうしても抜けられない用事が入っていたのです。昨日の計画の時は全く気づいておらず、天ぷら、天ぷらと燃え上がっていたのに・・・。残念でした。しかし、こんなことではへこたれません。残った職員で手配をして春の山に出発しました。ワラビや蕗と言ったポピュラーな山菜を、山の神様に怒られない程度に頂いてきました。

 午後は昨日お知らせしたように女性チームが初プールに出かけ、残った男性チームはバターナイフみがきの作業をしましたがなぜかみんな気持ちがそぞろです。「午前中とってきた山菜はどうなっているんだ?」と言っているようです。

すると、看護婦さんが手際良くおいしい天ぷらにしてくれて3時のおやつにみんなでいただきました。おいしかった。f:id:karupisupipi:20080424082534j:image