今日からプールが始まりました・・・。

 今年の生活介護こだまはこれまでの少人数の事業所という特徴にくわえて、日頃の実践の中でも差別化をめざそう!を目標にして活動を始めました。

 その一つとして週1回のプールを始めました。先週からの予定でしたが、体調などの問題で今日からになりました。男性の利用者3名と職員3名の6人で出かけました。

 「プールが好きです。」と担任の先生や保護者の方から聞いていましたが、

プールサイドからいざプールの中に入ったときの表情は本当にプールが好きなんだ、と思わせるに十分な顔でした。

全身に水の感触を感じ口元がゆるみ、自分の体の重さをあまり感じずに自由に動ける喜びを細くなった目で示していました。プール活動をはじめて良かったなー・・と自信になりました。

プールの受け入れも優しく慣れていてプールサイドまで行ける車椅子をすぐに用意してくださりとても好感がもてました。明日は女性グループがプールです。どんな報告が聞けるかな・・・。f:id:karupisupipi:20080422224956j:image