森のクラフト第2段は何にしようかな・・・

 こだまは多機能事業所という施設種別になり、その中で生活介護事業と就労継続支援Bの事業を行っています。

生活介護事業はこだまで、就労継続支援Bはポレポレです。職員は相互に助け合って送迎や作業活動を行っていますが、利用者も相互に交流する場合もあります。その中の1人の利用者のかたはポレポレに在籍していますが、午前中はこだまで過ごすこともあります。

 その利用者がこだまでしているバターナイフのペーパーかけの作業が大好きになってしまいました。職員を見ると、「バターナイフ・・」と言ってきます。そこで今日は午前と午後の予定を変更して、午前中にバターナイフの作業をすることにしました。確かにぺーパーがけは正確でどんどんと綺麗になっていきます。1時間ほど集中して取り組みました。

 ところが、このバターナイフの作業は今日が最終日となってしまいました。1月から目標100本を目指して作り始めましたがその目標本数が出来上がったことや、材料の檜の板がなくなってしまいました。みがきの作業が全員出来るようになったのでこのままこの作業をやめてしまうのは残念なので、第2段の製品を思案中です。黒柿のペンダントや毎箸ブームにのって箸づくりはどうか、と考えていますがどうでしょうか?f:id:karupisupipi:20080424202834j:image