バスと電車に乗ってきました・・・。

今日は水曜日、みんなが大好きなバスや電車に乗っていける“一駅の旅”の日です。あさ利用者を迎えに行くと、玄関に出てきての第一声が『ピー、(今日は電車に乗るの?)』と聞いてきます。

今日はバスだよ、汽車に乗るよ!とこたえると、うれしさを体全体で表現して後の動きもスムーズになってきます。

 と言うことで、今日は2班に分かれてバスで乃木から松江駅までのバスの旅をしてきました。

平日の日中であまり他の乗客の方もおらず、市バスの運転手さんも親切で快適なバスの旅でした。

午後からの組はあいにくの雨となってしまったため帰りは松江駅から乃木駅まで汽車で帰りました。

最近JRの対応も良くすぐにスロープを造る板を持ってきてくれます。

以前はもっと早く連絡してください、などと小言をいわれましたがそんなことはなくなりました。

やっぱりみんなの目があるからなのでしょうね。

 

 そして夕方、びっくりすることがありました。TVの本を見ていた利用者が職員に島田伸介さんを指さして何か言っています。相づちを打っているとだんだんと身振り手振りが大きくなってきます。

 すると1人の職員が『ヘキサゴン?』ていうと手を回して踊り始めました。みなさんご存じですか、羞恥心と言うアイドル?を!クイズ番組からでた3人組がジャニーズのように歌って踊るのです。

彼は、大好きだったようで職員に一生懸命伝えようとしてきました。

そして、それは見事に職員に伝わりました。すごいコミュニケーション能力ではありませんか!

今年のクリスマス会は、彼と一緒に羞恥心で盛り上がろうと思います。f:id:karupisupipi:20080417065526j:image