野菜を作ってよかった~!

 今日は今年最後の金曜日!!農園作業もしばらくお休みになります。朝から天気もよく絶好の農園作業日和でした。

今こだま農園には「大根」「ほうれん草」「たかな」「ラディッシュ」が育っています。といっても大根はまだやっと双葉の間から大根らしい新しい葉が出てきている状態・・・。高菜は種まきに失敗していたようで「間引き」ができないほど密集して育っています。何も問題なくすくすく育っているのは「ラディッシュ」と「ほうれん草」だけです。

そして今日は今年最後の農園作業なのでみんなで「ラディッシュ」の収穫をすることにしました。土の中でどれだけ大きく成長しているのかとても楽しみでした。農園作業のエース!力持ちの男性利用者さんがみんながプランターの周りに集まれるように隅っこから真ん中に運んでくれました。プランターの周りに腰を下ろし1つずつラディッシュを抜いていきました。

小さいのからちょうど良い大きさまで・・・様々なラディッシュが収穫できました。ついでに一番初めに植えたほうれん草も収穫。見た目とは違い意外に立派なほうれん草でした。小さい大根も2つ収穫。大根は失敗していたので小さくても2つ収穫できたことが嬉しかったです。そして収穫した野菜を調理班が温かい「みそしる」にしてくれ昼食時みんなでいただきました。

見た目は小さかったり、不恰好な野菜ですが、こうしてみんながおいしそうに食べている姿をみると「野菜作ってよかった!」とおもえました。また別の職員も同じように「野菜作って良かったよな~!この瞬間が嬉しいよね。」と話してくれました。

また来年も小さい畑ですが、みんなで収穫の喜びを味わうために色んな野菜つくりに挑戦していきたいと思います。