帰ってきたムシパンマン。

朝からゆったりした雰囲気の生活介護こだま。

クリスマスイヴということもあり、運動は休憩して図書館で読書をすることに。

「図書館では静かにですよー」なんてお話をしていると、ある利用者の方から「なんで今日は運動じゃないの!?」

と苦情が出てきました。

2010年になったら運動しましょうね。

今日は朝から大女将がこだまに来られたこともあり、急遽予定変更!!

女将さん18番の「蒸しパン」作りをすることに!

午後からは「おいしい蒸しパンをお願いしますねー!」と調理班にまかせて、竹取り班が出掛けていきました。

しばらく作っていなかったので準備物、手順も忘れているだろう・・・

ずっとしてなかったんだし仕方ないよね・・・

そんな予想を職員がしていると・・・

テキパキと準備をする利用者の方がおられます。

楽しかった蒸しパン作り、しっかりと覚えておられたんですね。

今回の蒸しパンには「マシュマロ」を入れてみるとのこと。

味はどうなることやら・・そんな心配をしながら投入です。

オーブンにかけてお茶を飲んで休憩していると、出来上がり!

完成した蒸しパンを見てあらビックリ。

マシュマロがふくらんで割れ、一体化しています。

竹取り班が帰ってくる前にちょっとずつ味見。

「おいしー!!!」

みんながホッとした表情を浮かべてニコニコになりました。

なんだか食べてばかりの今週のこだま。

年末年始の食べすぎにはみなさん気をつけてくださいね!

また蒸しパン作りをしましょう。