梅干しを納品しました

こだまの畑に小さな芽がたくさん出てきました。数週間前に種まきをした「大根」と「高菜」の芽です。大根は前回、間引きの時期が遅かったり、虫に食われたりとさんざんでしたが、今回はちゃんと本に書かれているとおりの時期に間引きをすることができました。種まきの時に間隔をあけてまいていたので「どの芽を抜くのか・・・?」と迷うことなく「じゃ~!これ抜いちゃいましょう!」と職員が指差すと利用者さんは丁寧にゆっくり抜いてくれました。高菜は芽が小さいのと密集してしまっているので間引きができず、次回の作業にまわしました。女の子は作業がとても丁寧です。

力持ちの男の子は肥料の入った袋を「ヨイショッ!」と担いで男性職員と追肥をしてくれました。「ほうれん草」や「ラディッシュ」がうまく育っているので嬉しくて・・・もう少し大きくなるように追肥をしました。収穫が楽しみです。まだ何も植えていない畑に肥料を混ぜよい土作るために腐葉土や石灰を混ぜる作業ももう慣れたものです。クワをふる姿はカッコいいですよ!!

そして、今日はみんなで作った梅干をポレポレの野菜市に納品しました。100円と250円の2種類を納品しました。納品したばかりなのに今日はすでに6個売れたそうです。嬉しいですね~!!とっても美味しく漬かっています。どうぞポレポレの野菜市に買いに出かけてみてください。