鉢づくり

さあ鉢作りもいよいよ終盤をむかえました。

あと残りわずかです。

3台の車でログハウスへ向かいました。

今日も気候に恵まれ、外での作業になります。

とても気持ちの良い太陽に照らされ、みんなの笑顔が輝きます。

この作業も今回で数回の作業になると利用者さんたちも職人のような手つきで鉢を完成させていきます。

上手にバーナーを使い、正確に鉢を焼いていきます。

「ぱちぱち」と鉢が焼ける音がします。こんがりとした香りが鼻をつつきます。

遠い昔に嗅いだことのあるなんともいえない懐かしい匂いがしました。・・・・・思いだせません。

黒く焼きあがった鉢を、タワシで磨いていきます。かっぱを着て、マスクをして、磨くのですが、それでも顔がススだらけになります。

「できたよー」と私に笑顔で鉢を見せてくれます。笑ったときに歯しか見えなくて思わず笑ってしまいました。

申し訳ありません、、、、、

そんなこんなで、鉢づくりも終盤をむかえています。

あと少しみんなで力を合わせてがんばろう。