農園作業

 今日は朝からとてもよい天気!! 少し風が冷たかったですがこだまのみんなは元気に外で活動をしました。ずっと気になっていた「農園作業」もすることができました。

まずはプランターの「ほうれん草」の収穫です。大きいとはいきませんが青々と育ったほうれん草を1株づつ丁寧に抜いていきました。そのほうれん草は昼食の時に美味しい味噌汁になって外で活動して冷えた身体を温めてくれました。

そして1番気になっていた「高菜」の間引きもすることができました。かなりの密集だったので正直、職員は「どれを抜いたらいいのか・・・」とかなり慎重。なかなか作業が進みません。そしたら女性の利用者さんがゴッソリ高菜を抜いてくれました。それがまた良い間隔で!!おかげで職員もふっ切れたのか彼女が抜いてくれた所に数本残して・・・とサッサと作業が進んだのでした。ありがとう!!これで大きく成長してくれるといいな~と思っています。

大根も頑張っていますが、なかなか大きくなりません。どうしたものか悩んでいたときに「今は寒いからハウスみたくして暖かくしてあげなきゃ・・・。」というアドバイスをいただいたので早速プランターに手作りのハウスみたいのを作ってみました。それで成功するかはわかりませんが少し楽しみです。

午後からは3回目の「切干し大根」作りをしました。こだまは風の通り(?)が良いのか今までの2回ともきれいな切干し大根が出来上がっています。「私もほしいわっ」「うちのカミさんがほしがってる」と好評で・・・。今日も良い大根をいただいたので3回目にチャレンジしたのでした。さすがにみんな手慣れたようで2時間ばかりで綺麗に2階の軒先に吊るすことができました。こだまの主力商品の1つになれるといいなっと思っています。また1ヶ月後が楽しみです。