今年最後の活動です。

早いもので、今日が2009年生活介護こだまの

最後の活動となりました。

振り返れば2009年は「アッ」という間の1年間。

充実していたのでしょう。思い返すと、楽しいことばかり。

自然と笑みがあふれてきます。


今日の活動テーマは「年末を感じよう。」

年末といえばカレーライス?と大掃除です。

今年のこだまは利用者同士の交流がより深まり

一緒に仕事をこなしていく喜びを多くの場面で

経験しました。そこで、今年の総決算としまして

共同作業の代名詞であるカレー作りに挑戦しました。


包丁を上手に持って皮をむいたり、ルーを混ぜたり。

食器を並べたり、お米をといだりとアウンの呼吸で

調理をすすめました。みんなの努力の結晶である今日

のカレーライス。上手くないわけがありません。

今までで食べたカレーライスの中でベスト30には

入ると思われます。(微妙な数字やね。)


ごちそうを食べた後は、こだま大掃除大会。

車そうじ、台所そうじ、倉庫そうじ、窓ふき

と各人が別れて一斉にスタートしました。

みんな、眼が真剣。黙々とそうじに徹していました。

おかげで、こだまはピッカピッカ。気持ちがスーと

しました。爽快気分。最高です。

最後にみんなでジュースで乾杯をして今年を締めくくりました。


みなさん、本当に今年も1年間、お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。