今日の活動は・・・

 今日は午前中に種まきをしました。先日から何を植えようか本を見たりして悩んでいましたが・・・、今日は「いない田和山店」に出かけ、たくさん並べてある「種」の中から「ほうれん草」と「大根」と「ラディッシュ」を購入しました。大根もほうれん草も色んな種類がありまたまた悩みましたが・・・ほうれん草は「病気などに強い!」と書いてあったものを買い、大根は「おでん大根」という大根を買いました。「大根ができたらみんなでおでん作って食べようね~!!」と話ながら帰りました。

こだま農園に帰ると自分からクワを持って畑を耕し始めてくれる姿に感動しました。男性陣が耕してくれている間に女性陣はゴーヤを収穫しました。2種類のゴーヤができていて今日は4本収穫することができました。採れたてのゴーヤはこだまのコックさんが美味しい味噌炒めにしてくれたのでみんなで美味しくいただきました。まだ数本小さな実がついているので収穫が楽しめそうです。

男性陣が耕してくれた畑に大根の種をパラパラッとみんなでまきました。プランターにはほうれん草の種をまきました。初めて作る作物なのでうまくできるか心配ですが・・・収穫を楽しみに、みんなで頑張って育てていこうと思います。

午後からは2つのグループに分かれ15時のおやつを食べに出かけました。昨日がみんなのお給料日だったので、その中からみんなが500円づつ持って出かけました。「ミスタードーナツ」と「マクドナルド」に分かれました。自分から「ドーナツ食べに行きます」「マクドナルドがいい」と言ってきてくれ朝から楽しみにしておられる様子が窺えました。お店では満面の笑みで美味しそうに食べておられました。マクドナルドでは職員より先にお店に入り自分できちんと注文をしてお金を払っている頼もしい姿もみれ嬉しかったです。給料日後の楽しみの1つになればいいな~と思いながらみんなの笑顔を見ていました。