1人ひとりが主役

午前:1)クッキー

   2)木工

   3)空缶つぶし

   4)ポレポレ弁当配達

午後:話し合い(バスor電車に乗って米子へ行こう!)


長~い長~いお盆休みも終わり、いよいよ2015年度の後半に突入しました。

秋・冬のシーズンを迎え、この時期にしか味わえないような新たな感動を

みんなで体感できるような魅力ある活動を考えていきます。ご期待下さいね。


来週の月曜日に待ちに待った一日企画「バスor電車に乗って米子へ行こう!」に行ってきます。

そこで、1人ひとりのメンバーがより充実した一日を過ごせるようにと

1週間前の本日、話し合いを行ないました。

話し合いの一番大切な理念として「利用者1人ひとりが自分で考え、自分の意見を伝える」

を最優先課題として、会の在り方を考え、準備を整えました。


まずは、活動基本情報カード(いつ・どの方法で・どこへ)をみんなの前で提示します。

次に、目的場所カードを提示。これには3カ所の場所と内容情報を写真と文字を使って説明しました。

そして、1人ひとりに名前カードを配って、自らどの場所へ行きたいのか、該当する場所カードに貼ってもらいました。

一斉ではなく、1人ひとり、順番にです。すると、みなさん、とても良い表情で自分の行きたい場所を選びました。

とてもうれしい瞬間でした。

f:id:karupisupipi:20150817145538j:image:medium

俄然、来週の「米子へ行こう!」企画が楽しみになりましたね♡