冬場の仕事・・・。

 今日は朝から雪がチラつく寒さの厳しい1日になりました。こんな日は農園作業もお休みです。

今日は朝らマタマタ「切干し大根」作りの作業をしました。みんな手順もしっかり頭に入っているようで・・・切った大根を手に持ちワラを持っている職員に「早く穴を広げてくださ~い!!」といわんばかりに大根をピラピラなびかせて待っている姿が頼もしく感じました。

もちろん、穴に大根を通すのももう随分と慣れたようで小さい穴だけど上手に1~2本大根を通されます。間隔もよく本当に魚の骨のようにキレイに並んでいます。小さく折れてしまった大根も最後まで丁寧にワラに通してくれたのでした。

そして今日はその大根が通されたワラを2階のベランダへ何往復も運んでくれる男性利用者さん。寒い中1本ずつベランダの職員に渡してくれ助かりました。来週には前回干した大根が袋詰めできそうです。

 そして午後からは講師にベテラン職員を招いて「味噌作り」をしました。大豆から味噌になことを丁寧に教えてもらってから作業開始です。やわらかくなった大豆をミンチを作る機械にいれ回す作業や麹と混ぜる作業、団子にして空気を抜くために桶に投げ込む作業・・・。どれもみんな楽しそうでした。特に最後の「桶に投げ込む」作業では普段のウップンを晴らすようにみんな色んな事を言いながら投げ込んでいました。職員が1番張り切っていたようにな・・・。

これからまた時々「味噌作り」の作業が入ると思いますが・・・みんなで楽しく作業ができそうです。

今日はまるで冬の農家のようなこだまでした。