しっかり運動した木曜日

今日は木曜日。体育館での運動の日です。そして今日はスペシャルメニュー!と題して・・・元気いっぱいチームは「新こだまから、はつらつ体育館まで歩いて行く」というメニューをプラスしてみました。発表すると「え~っ!!」と机の上でズッコケておられましたがすぐにやる気満々!!笑顔いっぱいで「行ってきます!」と手を振って出発されました。車で体育館へ行ったチームは何も言わなくても体育館に着くとコート内を走り始められます。職員の方が遅いくらい・・・。15分間自由に走ったり、歩いたりした後は恒例の「ハシビー体操」の時間です。今日は実習生さんもおられたので初めは少し照れていたハシビー先生。でもどんどん調子が出てきて不思議な動きでみんなを笑わしながら、デモしっかり体を動かせる楽しい体操をしてくれました。その後は「リレー」をしたり、「飴とり競争」をしたりと盛り上がりました。休憩をしていると「元気いっぱいチーム」も無事に到着し一緒に休憩・・・と思いきや、やっぱり元気いっぱいチームは元気で、グィッと水分補給を済ますとすぐにバスケットボールを持って走り出しました。その姿に職員はビックリでした。でもみんながしっかり体を動かせた午前中でした。

 

 午後からは作業の時間。今日もクッキー班と木工作業班に分かれての作業です。木工はのこぎりで木を切ったり、ドリルで穴を開けたり・・・みんな楽しそうに作業に取り組んでおられました。木工を毎回楽しみにしている方から「もうすぐ机ができるから楽しみにしてて!できたらその机でお茶を飲もう。」と嬉しそうに作業後に報告をうけました。クッキー班でも今日はニューマシーンが登場したそうです。生地押しの時につかうマシーンらしいですが、みんなが同じように使える素敵なマシーンだとききました。また1度拝見しに行きたいと思います。今日は実習生さんがおられたということで作ったクッキーを美味しくいただいたそうです。木工作業班も食べたかったな~ぁ・・・。