ぜんざいで温まろう!

今日は久しぶりに青空が見える天気でした。それでも時々白い物がチラチラする寒い1日でした。

今日は昨年末に干した「切干大根」をワラからはずす作業とポレポレに出荷する「梅干し」を容器に詰める作業をしました。大きかった大根がすっごく小さくなっていてビックリ!!でも今回もきれいに干しあがっていました。今回はポレポレに出荷する予定です。そして梅干。前回もやっている作業なので手慣れたもので、職員はのんきに(?!)となりで「1、2、3、・・・」と梅干の数を数えているだけでしたが、きちんと利用者さんが数を数えて容器に入れてくれていたので頼りっぱなしでした。今回も250円と100円の2種類の梅干を用意しました。来週始めには切干大根と一緒にポレポレに出荷する予定ですのでお近くを通るときはのぞいて見てください。

午後からは久しぶりの天気だったので運動公園へ散歩に出かけました。少し風が冷たかったですが、みんな自分のペースでしっかり運動されました。冷たい風に「寒~い!」と縮こまっている職員の横でとても嬉しそうにニコニコ笑顔で歩いている利用者さん!若いっていいな~・・・。

1時間半ぐらい歩くとさすがに身体が冷えました。でも・・・こだまに帰ると温かい「ぜんざい」ができていました。みんなでぜんざいを食べて身体を暖めました。甘くて美味しいぜんざいでした。

来週も天気が良くなるといいな~っ。晴れたら畑を少しいじりたいと思います。