2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗ってきました・・・。

久々に一駅の旅に行ってきました。今日は人数が多かったので二組に分かれて行ってきました。 一組は、乃木駅から松江駅までの往復のコース。もう一組は乃木駅から玉造温泉駅まで電車で行って帰りは路線バスで帰って来るコースです。このコースは今日はじめて…

温泉の効能!

こだまでは良く足湯をします。嫁島温泉からポリタンクでお湯を汲んでやっていて、夕方の楽しみな活動の一つです。 今日は、9号線の玉造温泉入り口のめのうセンターの駐車場横にある無料の足湯場にいってきました。夏なので2~3人の方が入っておられました…

21日目の梅ジュース

「この酸っぱさがたまらない!」 誰もOKを出していないのにどんどん減っていく梅ジュース 今日はみんなのために作って置いていたら・・ある利用者さんがどんどん飲んで・・ その利用者さんはグルメで有名! おいしい物しか振り向いてもらえないのですが こ…

魔法の手、看護婦さん・・・

生活介護こだまの営業時間は9:30~18:00まで。こんなに長い営業時間がある生活介護サービスは全国でもめずらしいと自負している。こんな長い営業時間を利用して、夕方4時から利用する方がいる。入浴のサービスをうけてお家に帰る。こだまでのお風…

生活介護にニューフェイス登場!

男性利用者の増加にともなって男性の職員がもう一人必要だね、と昨年あたりから探していたのですがなかなか王子様は現れて来ませんでしした。 これまでも職員募集を職安にだしてもなかなか応募がなかったので、今回は職安に募集は出さず人づてでいい人材を確…

毎日ニコニコの作業場面です・・・

モーターカーの作業準備をしていますが、毎日まいにち利用者の方たちの新しい動きや関わりの発見があってニコニコで作業をしています。 去年は不評だった補助マシーンが今年は威力を発揮しています。切った部品をそのまま箱の中に入れればいいことなのですが…

モデル気分で♪

毎日暑い日が続きますね こだまでは公共の施設をお借りして気分転換 クーラーの効いた涼しい部屋でファッションショー! 材料は新聞ですが、なかなか素敵な洋服が出来ました モデルさんは皆に注目されとっても嬉しそうでした 興味のあるものが、もっとたくさ…

みんな道具を使うのが好きです。

今日もモーターカーの作業をしました。午前と午後の部に分けて少人数の作業グループで活動です。昨日も新しい作業が出来た報告をしましたが、今日もまた新しい作業が加わりました。両面テープ接着係です。この作業は両面テープを10㎝ほどに切って裏の接着…

活気のある作業が復活しました。

前回紹介したモーターカーの作業がはじまりました。これまで何度もやってきているのでみんな慣れたもの! 両面テープを切るグループ、基盤にシールを貼るグループ、車輪の軸棒を切るグループに分かれて作業開始です。 以前のデイサービスでは1人の利用者が…

みんなの顔

先日、毎年の恒例となったブドウ狩りにいってきた。このブドウ狩りは大社町の障害児を持つおかあさんがみんなが楽しんでくれればと松江や出雲の施設や作業所に毎年呼びかけてくれる。ありがたい! 10時にこだまを出発して大社に11時に到着。あいさつを済…

まってました・・・!

以前にも紹介してましたが、みんながとても楽しみにしている作業『モーターカーの袋詰め』の作業依頼がありました。今年度は1500個の注文だそうです。早速夏休みに利用ということで7月いっぱいに400個の袋詰めをしなければなりません。 みんなに話を…

暑かったですねー・・・。

今日はとても暑かったですね。こだまは先週からクーラーが入って部屋の中は快適ですが、外にでると大変です。 でもここのところ、こだまの活動は部屋の中の活動が多くなっています。 今日も午前中は、大庭のかんべの里に出かけてきました。そして午後の活動…

梅ジュースの2日目

今日の「こだま特性梅ジュース」です おいしそー!でちょっと味見、したいところですが 梅サワー管理者が、完成まで封印です 梅エキスがみんなの健康をパワーアップしてくれるように 毎日優しくかきまぜています 出来上がりがたのしみです

うめジュースを仕込みました。

今日のお昼の雨はすごかったですね。こだまはちょうど買い物から帰って車から降りる時でした。 そして、昼食のあいだじゅう大雨は続いてました。 今日の買い物は、うめジュースをつくる瓶を買いに行って来ました。どーんと大きく5キロ用のをかってきました…

こんな日はもっと~。

今日は個別活動の日。いつもだと、電車にのったりバスに乗ったりするところを 今日は、おいしいものを食べにいこうとカラコロ工房に出かけました。 カラコロ工房の入り口にあるパン屋さんは、こだまとは馴染みのお店です。 店長さんを以前から知ってるという…

午後はおやつ作り

火曜日は男性チームがプールの日です。残った女性チームはいつもは蒸しパン作りをしていますが 今日はホットケーキを作ってもらう事になりました。作ってもらうようになったとは・・、利用者のみんなが力を合わせて作る、職員は側で見ているよということです…