うめジュースを仕込みました。

 今日のお昼の雨はすごかったですね。こだまはちょうど買い物から帰って車から降りる時でした。

そして、昼食のあいだじゅう大雨は続いてました。

 今日の買い物は、うめジュースをつくる瓶を買いに行って来ました。どーんと大きく5キロ用のをかってきました。

午後、ブルーシートをゆかに敷いてみんな車座に囲み、梅実に爪楊枝で穴を開け瓶の中に入れて氷砂糖をいれて

お酢を入れて出来上がり。車座になって作業をする光景は農家の作業風景を思い出せる、どこか懐かしさでした。

あとは梅のエキスがいっぱいでるようにお祈りをして見守りたいと思います。

f:id:karupisupipi:20080703235554j:image