毎日ニコニコの作業場面です・・・

 モーターカーの作業準備をしていますが、毎日まいにち利用者の方たちの新しい動きや関わりの発見があってニコニコで作業をしています。

 去年は不評だった補助マシーンが今年は威力を発揮しています。切った部品をそのまま箱の中に入れればいいことなのですが、それではみんなの作業につながらないので、補助マシーンを使ってホースを通って箱の中に入れていく行程ができました。

 そして、両面テープを押さえる作業を利用者同士が助け合ってできるようになりました。いつも受け身の行動が、他の人を助けながら積極的に作業参加している、そんな姿に感動です。一緒にやってもらっている利用者はニコニコ!

 台になるプラスチック板にシールを貼る作業では、シールをはがす作業をする利用者のてはなかなか止まりません。一緒に作業している職員の手にははがされたシールがいっぱい貼ってあります。シールを貼られたプラスチック板をかごにに入れていくのも普段なかなか作業には入れない利用者です。全体でする作業なので周りの雰囲気を察したのでしょうか。ニコニコでかごの中に入れていきます。

f:id:karupisupipi:20080722233716j:image