みんな道具を使うのが好きです。

 今日もモーターカーの作業をしました。午前と午後の部に分けて少人数の作業グループで活動です。昨日も新しい作業が出来た報告をしましたが、今日もまた新しい作業が加わりました。両面テープ接着係です。この作業は両面テープを10㎝ほどに切って裏の接着面に紙を貼るのですが、円形に貼られていた両面テープは隙間が出来てしまいます。

そこで手で伸す作業をするのですが、今日はじめてやる利用者のためにどうしたらうまくできるか考えた結果、丸い棒をコロコロ動かしてもらおうという案です。これなら、単調な作業も道具を使って伸ばしているぞ!という気持ちを持ってもらえそうです。結果は、難しかったです・・・。でも繰り返し繰り返しやれば、きっと会得してくれると確信しています。

 そして車軸をペンチを使って同じ長さに切る作業を任されている利用者は、今日は豆がつぶれていました。昨日半日しかしていないのに、と思ってしまうのですが普段力を出さない利用者にとっては大変な作業のようです。しかしこの作業はペンチを使うので人気の作業です。みんな道具を使ってやる作業はとても人気です。

f:id:karupisupipi:20080719003708j:image