午後はおやつ作り

 火曜日は男性チームがプールの日です。残った女性チームはいつもは蒸しパン作りをしていますが

今日はホットケーキを作ってもらう事になりました。作ってもらうようになったとは・・、利用者のみんなが力を合わせて作る、職員は側で見ているよということです。

 調理といえばエプロンという意識が出来ているので取りかかりにはエプロンを用意します。自分で着れない利用者にはお姉さんたちが着けてあげます。その姿のほほえましいこと・・!

 いよいよホットケーキを作る事になるのですが、毎週蒸しパンを作っているので生地をつきるところまではスムーズに出来また。さすがです。

 そしてホットプレートが温まって焼く準備をしますが、お玉で生地を乗せる役割や、ひっくり返す役割や、そして食べる係も準備OK! みんなとても上手でした。

 こんなふうに自分たちで準備から作って食べて片づけまでを体験する事で、調理する事が楽しく菜って自信が芽生えていくのでしょう。

 食べるようになって、冷蔵庫からなにやら冷たいものが・・・。そうですアイスクリーム。今日はホットケーキにアイスクリームをのせて食べてもました。おいしかったですよ。

f:id:karupisupipi:20080701222323j:image