朝はエイエイオー

今日の活動

生活介護

 午前:弁当配達/空缶リサイクル/造形材料買い出し/木工

 午後:クッキー/空缶つぶし/木工

ほんそご

 午前:図書館ライブラリー/塩こうじ作り

 午後:カード作り/機織り工房見学

3月の販売にむけて、木工班では本格的に作業がスタートしました。

朝礼では、渡部さんの気合のはいったかけ声で、

みんなで「エイ!エイ!オ――!!」


今日は、焼き作業が終わったベンチの磨きと、スタンド型の鉢の部材をバーナーで焼く作業でした。

焼きタイプのものは磨きがあまいと、手にすすがついてしまいます。

買ってくれるお客さんの手がよごれないように。

しっかりとみがきあげよう!水につけてすすをブラシでこすります。

なんどもベンチをくるくるとまわし、すすがとれているか

みんなで目をこらします。

以前よりも入念にこの作業をおこなうようになりました。


拭きあげてみると、そこには、光沢のある木目がうかんできます。

左のベンチはまだ焼いただけ、右はブラシで磨いて完成したものです

今日は、100円ショップで見つけたアイテム(写真中央)も登場しました。

f:id:karupisupipi:20140121082701p:image:w360


中から水がでるので、磨きながらきれいになっていきます。

ブラシ部分も面が三角形になっているので、角の磨きにくい部分にもブラシがあたって使いやすいようです。

部材の焼き作業も同時にスタートです。すごい数です・・・。

今週いっぱいで全部焼き終るぞー!!