田和山に登ろう!

午前

ほんそご

 1)焼きそば作り  2)近隣散策

生活介護

 1)田和山に登ろう 


午後

ほんそご

 1)鉢づくり

生活介護

 1)クッキー

 2)木工


9月に入り早一週間。

季節で言えば秋。

とは言え、気候は夏のまま。

いつまで夏の暑さが続くのでしょうか。

早く、本格的な秋が来てほしいですね。


今日は田和山へ行ってきました。

心配していた天候も何とか回復し、予定通り山頂に向けて出発しました。

みなさん、自分のペースで一歩ずつ階段を登ります。

中にはゆっくりペースのメンバーを気にかけ

「がんばってよ。○○さん!」

と声援をかけている□□さんのやさしい姿も見られました。

f:id:karupisupipi:20120911063819j:image

10分後に第一陣が山頂に到着。

日頃のウォーキング効果がここにきてあらわれたようです。

山頂では記念撮影がはじまりました。

みんな、登山での達成感なのか、表情は満面の笑みです。

とても良い表情でした。


ところが、ここで思わぬ事態が・・・・。

雨が一気に降り注ぎ始めました。ぽつぽつ小雨の段階を飛び越えてのどしゃぶりです。

用心して第一避難場所に指定していた竪穴式住居にたどり着くまでには

みなさん、びしゅびしょに濡れてしまいました。


みなさん、本当にごめんなさい。

隊長の判断があまかったようです。


しかし、そのような中でも笑顔で

「だいじょうぶ?びしょびしょだね~。」

と励ましてくれたメンバーが何人もいました。


その笑顔に救われました。

ありがとう。みんな。