みたらし団子

ほんそご

午前:みたらし団子づくり

午後:鉢作り

生活介護

午前:1)木工(クリスマスの鉢づくり)

   2)カレンダーづくり

   3)ポレポレ弁当配達

午後:1)クッキー

   2)木工


みたらし団子は

京都市下鴨神社が行なう『御手洗祭り』を語源とします。

砂糖醤油のあんかけをかけた串団子は日本の食の文化であり

古くから日本人に愛される茶菓子です。


そのみたらし団子づくりに

ほんそごのお菓子職人が挑戦しました。

専用の袋に入れてまずはコネコネタイムです。

みなさん、真剣な表情でコネコネ作業に取り組んでいました。

この日は実習生の参加もあり

いつも以上にほんそごはほのぼの時間が流れ

笑顔が絶えませんでした。


さあ、みなさんが待ちに待ってた試食会はどうだったでしょうか?

口に含むと、砂糖醤油の甘辛さが口内中に広がり幸せ気分が上昇していきました。

最高に美味しかったです。


また作りましょうね。