ほんそごそば

ほんそご

午前:そばづくり

午後:1)しめ縄づくり

   2)年末大そうじ

生活介護

午前:1)カレンダーづくり

   2)カレーライスづくり

午後:1)クッキー(大掃除)

   2)カレンダーづくり


Xmasも終わり、あとは年末~年越しに向かっての準備が本格的に始まります。

ほんそご、生活介護と共に年末恒例の昼食パーティーを催しました。


ほんそごでは、『そばづくり』に挑戦です。

毎年恒例とあってか、そば打ち名人が何人も輩出され

今回はみなさん、余裕の表情を見せていました。


そばをこねる感触がふわふわとした気持ちの良いもので

自然と笑顔が広がります。

メンバーのみなさんにも大変好評とあって

「私もやりたい!」「私も!」「私も!」とみなさんが参加します。

中には、何度かの経験を重ねた結果

プロ顔負けの打ち込みを習得されたメンバーの姿も・・・。

大船に乗った気持ちで『そばづくり』に取り組めるようになりました。


そのプロの指導のもと作った『そば』が美味しくない訳がありません。

最初の一口を口にしたとたん

「う、うまい」との歓声が一斉にあがりました。


やはり、日本人は『そば』ですよね。

晦日には『ほんそごそば』を販売してくれないでしょうか?

ぜひ、みなさんにも食べていただきたいな。そんな一品です。