楽しい作品ができそうです。

 ここのところ天気がはっきりせずなかなか外に出る機会が少なかったのですが、今日は久さ日ぶりのおひさまのあたるポカポカな一日になりました。こんな日はやっぱり運動に出かけないと、と担当者は運動公園でウォーキングの予定を入れていたのですが、朝礼では埴輪ロードに行くよ、と場所変更が・・・。

 早速車に乗って現地まで行くと、職員が何やら不審な行動を・・。やたらと木の上を見たり、歩道の横の木を物色したりするのです。『大きなのがあった』というが早いか、鋏を取り出して木に巻きついている蔓を取り始めました。そうです、作品展に向けて使う蔓を取っていたのでした。歩きながらでしたが、比較的とれて午後から早速籠に変身してました。

 そして今日から縫物も始まり、女性チームが布のふくろうづくりをしています。デザインの時にはペンギン?と頭をかしげられていましたが、作品が出来上がる頃にはかわいい!と評価は上がっていきました。出来上がりをお楽しみに・・・。この作業で力を奮ってくれたのが養護学校時代に縫製の経験のある利用者でした。久ぶりの縫物でしたが楽しそうに取り組んでいて、みんなからすごーいとお褒めの言葉が飛んでました。

 そして男性チームも蔓かごも編み上げるだけではなくて、電動ドリルを使ってビスで止めて井桁に積み上げる籠作りに挑戦しました。電動ドリルを順番に使いながら、なかなか頼もしい姿がありました。ぜひ期待してくださいね。