素敵な台が出来ました・・・。

 1月に入って本格的に取り組み始めた籠編みですが、マシーンの登場もあって随分沢山の籠が出来てきました。そこで今日は午後の作業の時間に、部屋に並べて見ました。取ってのついた大きな籠からマシーンを使って編んだ小さな籠まで30個程が並びました。「沢山作ったねー」「こんなのもあったんだー」と一つ一つ点検しながら、天神まめな館に展示するイメージを話し合いました。

 台があった方がいいね、そうだリンゴ箱の上に置いたらどう、と言うことになって近くの青果市場にリンゴ箱をもらいに行くことになりました。若い職員が、リンゴ箱ですか・・・?っと少し不思議そうな表情で聞いてきます。エッ!、リンゴ箱知らないのと年輩の職員。

 段ボールじゃなくて、木の箱だわね。知らないの・・・?とひとしきりリンゴ箱の話で盛り上がりました。

 もらってきたリンゴ箱の表面を、ガスバーナーを使って焦がしていきます。すると何の変哲も無かった木の箱が、黒く焼き目の入った素敵なディスプレイ用の台に変身しました。アイビーの入った蔓かごを置いてみるととても栄えます。3個のリンゴ箱を上手に組み合わせ展示をしていきたいと思います。