第3回おもちつき大会!!

今日は1月になってから3回目となりました「おもちつき大会」を開催しました。

買い物班と準備班に分かれて活動開始!

3回目ともなると皆さん準備がスムーズで、サッサッと机やもちとり粉の準備が出来ました。

もち米が蒸しあがると皆さんうれしそう。

利用者の方も杵を持って、職員と一緒にもちをついていきます。

今まで2回してきたこともあり、もちつきがとても上手になっています。

「よいしょ!よいしょ!!」とかけ声も出てきて、とても賑やかな雰囲気の中で行うことが出来ました。

おいしそうなお餅の完成です。

するとある職員が「これを中に入れたらどうでしょう・・」とチーズ、福神漬けを持って来ました。

誰が福神漬け入りおもちなんて食べるのでしょうか。。。

職員が責任を持って胃袋に収めました。

利用者の方は、きな粉もちとよもぎもちをおいしそうに食べておられました。

今日の夜から26日まで気温が下がり雪が降る様です。

風邪など気をつけてくださいね。