新商品開発へ・・・挑戦!

午前中は時々雨が降る天気でしたが、蔓かご作りように蔓をとりに空山に出かけました。雨がやまないかな~と思っていると山に着くころには青空が見えてきたのでみんなで外に出て蔓をとりました。


なかなか頑丈で、しかも長い...。引っ張っても、引っ張ってもなかなか木からはずすことができず悪戦苦闘しているとニコニコ笑顔で女性の利用者さんがやってきて一緒に引っ張ってくれました。その姿はきっと「大きなカブ」のようだったと思います。彼女はとれた蔓を車へ運んでくれ、またすぐに戻って来て引っ張るのを手伝ってくれました。何度も何度も坂道を往復してくれたおかげでたくさんの蔓をとることができました。山の中でガサガサっと音がして「熊?!」なんてチョッと大げさですが...ドキッとしながらよ~く見ると男性職員がおサルのように斜面を駆け上がり蔓をとっていました。短い時間でしたが午後からの作業分の蔓や桜の木の枝をとって帰ることができました。


午後からは蔓かごを作る隣の部屋で調理実習をしました。今日は「こだまクッキー」の新商品開発でナント!!「米粉」を使った「しっとりクッキー」作りに挑戦しました。合言葉は「目指せ!カントリーマーム!」でした。初めての挑戦だったので職員も少し戸惑い気味でしたが・・・できたクッキーは外はサクサク、中はしっとりの美味しいクッキーでした。これが商品になるかはまだまだ検討中ですがカントリーマームに負けないくらい美味しいクッキーでした。

午前中にこだまで漬けた「梅干し」をポレポレへ納品しました。月曜日には「切干し大根」も納品できるように準備ができました。またポレポレの野菜市を覘いて見てください。