4人の竹職人

今日のこだまは朝から大忙し。

明日から天神まめな館にて作品展を開催するため、お正月にちなんだ作品作りをしようという計画です。

午前は凧作り

半紙に名前、目標、絵を描き、個性豊かな作品となりました。

ある利用者の方は「これは私、これはお人形さん、これはお父さんとお母さん」

と書いた絵を一つ一つ説明をしてくれました。

可愛い絵が完成しましたね。

午後は門松作り。

年末に収穫してきた竹をログハウスに持っていき、門松の写真をみながら

「切る角度はこれくらいかな?」

と相談しながら利用者の方も職員も力を込めて竹を切っていきました。

「竹が切れたよーー!!」と寒さなんてふきとばすくらいに元気いっぱいなある利用者の方が持ってきてくれました。

それを見た新女将さんは

「ここはもう少し短い方が可愛いんじゃないかな~・・う~ん・・・」

なんて悩んでいるのをこっそり聞いていた意地悪お兄さん・・

優しく伝えればいいのによく聞こえるように大きな声で

「新女将さんから苦情があるそうですよーー!」

と言い出しました。

4人の竹伐り職人さんは「えー!!」と不満を出しながらも願いどおりの長さに調整してくれました。

さすがは職人さんです。

明日は午前中に展示に行き、実際に見学できるのは午後からではないかと思います。

1月19日までの展示となりますので是非ともご覧になってくださいね。