日本の伝統作品 門松 完成

午前:大そうじ

午後:1)門松作り

   2)カレンダーづくり

みなさん、週末のクリスマスはいかがでしたでしょうか?

各家庭ではクリスマスならではの

ごちそうや行事で盛り上がったことでしょうね。

クリスマスが終わると大晦日の31日まであっという間です。

残りの2日間、おもっいっきり楽しい思い出を作りましょう。


その第一日目は新春に向けての準備活動をみんなでおこないました。

門松作りに挑戦です。

ミニ門松は作ったことがあるのですが

今年は本格的に大竹とコワ

そして縄を使ってのビックサイズ門松に挑戦しました。

竹は径20cm、長さが1m以上の大物で

ここは選抜された力持ち君に担当を任せました。

さすがは屈強なこだま魂の男たち。

軽々と竹を作業場に持ち込み

シャーシャーとノコギリで斜め切りをやっちゃいました。

ほれぼれ~です。


女性チームはというと

細かな作業が要求される飾り作り担当です。

『迎春』カードや新春扇等

きらびやかな飾りが次々と完成しました。


そして男性チーム担当の門松本体と女性チーム担当の合体の瞬間。

やりました!。

これぞ、日本の正月にふさわしい本物の門松です。

豪快かつ、華麗な日本の伝統作品が

こだまのみんなの力を結集して完成しました。


写真、アップしておきます。

ご感想をくださいね。