2月3日は節分の日!!

皆さん、今日は節分の日ですね。

節分といえば、節分そば、そして豆まきです。

こだまでは午前中、手打ちそばにチャレンジしました。

山田総料理長の指示に従い、そば粉をこねていきます。

しっかり固まったら次は生地をのばす作業。

利用者の方も力を入れて、平たくなるまでのばしてくれ、細く切ってサッと茹でたあとは、もちろんお昼ごはんにみんなでおいしくいただきました。

自分たちで作ったそばは、何倍にもおいしく感じおかわりのオンパレードです。

そして午後からは豆まきです!

職員が誰が鬼をするのかということで、もめてしまいましたが、くじにより男性トリオが鬼に変身することになりました。

最初は「え~鬼~・・」と不満そうだった鬼たち(男性陣)も衣装作りになると、リアルを追求し、パンツや洋服、そしてこんぼうまで完成させてしまいました。

その間、利用者の方・女性陣グループは新聞で豆を入れる箱作りです。

豆を持って準備万端!で待っていると、鬼たちがやってきました。

昨日作った鬼の面をかぶり、服を身につけ、こんぼうを持ちながら・・・

利用者の方も豆をぶつけますが、鬼は強い!

こんぼうを握りしめ、暴れています。

あまりの恐さに涙が出てしまう利用者の方もおられました。

ありったけの豆をぶつけると「まいった」とばかりに部屋の外に飛び出して行きました。

豆まきチームの大勝利です!!

床に落ちた豆はみんなで大掃除をして、綺麗な部屋に戻りました。

皆様の家庭にも『福は内、鬼は外』になりますように。。