2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご狩り & イオンスタイル

【せいかつ1の活動】 ○午前・午後 ・いちご狩りを楽しもう! ・イオンスタイルで昼食を食べよう! 今日は一日企画ということで、出雲市まで出掛けてきました。 いちご狩りは毎年行かせていただいているところで、 今年もお世話になりました。 いちごのヘタ…

ひなめぐりまで4日前

ほんそご活動 午前:造形 午後:造形/湖北農園 /鉢配達 今週末のひな祭りまであと一息。 ほんそごチームも気合いがますます入ってきました。 他の部署には負けないぞ!!と利用者の方も職員も熱気ムンムン。 今日は色んな形に切った発泡スチロールに色を塗…

お雛めぐりの準備進んでいます

先日の大雪の後、 春らしい天気が続くようになりました。 3月3日は、こだまの生活介護で お雛様めぐりを行うことになっています。 生活3グループでは、つるし雛や ガーラントなどが次々に出来上がってきました。 今年の、メインのお雛さんは花雛です。 お雛…

走りました

<今日の活動> 午前 作業(くろもじ茶) 造形 午後 はつらつ体育館 造形 今日は朝から良い天気でしたね。 生活介護の皆さんは体調を崩される方もなく元気いっぱい で楽しそうな声がたくさん響いていました。 午前中は作業と造形に分かれて活動しました。 作…

まめな館

~せいかつ1の様子~ <午前> ・クロモジ作業 ・まめな館作品搬入 <午後> ・造形 今朝は雪がちらつく天気でしたが、 日中は比較的過ごしやすい陽気でした。 少しずつ寒さも和らぎ、毎年恒例になっている「まめな館作品展」の時期がやってきました。 そこ…

森のハーブティー

午前:作業 午後:造形 今日も生活介護メンバーは元気いっぱいです! 午前中は張り切って朝礼をした後にクロモジ茶の作業に取り掛かりました。 ミキサーをかける人、葉っぱをとる人、枝を切る人に分かれて作業しました。 今日も作業室は森のハーブティーの香…

絶品ラーメン

【生活3の活動の様子】 午前:プール 午後:造形(お雛巡りグッズ) 午前は今年初めてとなるプール活動を楽しみました。 会場プールは我が生活3のホームグラウンドである「来待B&G海洋センター」です。 2018年の初泳ぎとあって、参加メンバーの二人は…

3月は雛巡りです。

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <午後> ・造形 午前中はくろもじの薬草茶づくりの作業に取り組みました。 定期的に購入してくれる方もおられ メンバー一同張り切って取り組んでいます。 午後は3月の雛巡りに向けて 造形に取り組みました。 大きなひな人…

プレゼント

ほんそごの活動 AM…チョコレート作り PM…ラッピング 明日は2月14日。。バレンタインデーです 午前中は可愛いいチョコレート作りをしました。みんなで板チョコをバキバキと割って溶かして行きます。 可愛いい何色ものスプーンにチョコレートを盛る人、可愛く…

雪かき

<今日の活動> 午前 作業(くろもじ茶) 雪かき応援 午後 はつらつ体育館 今朝は氷点下の寒いあさでした。足元がツルツルで 足元が不安定で怖かったですね。 こだまの前を流れる山居川も凍っていました。 それでも朝から良い天気になったので随分と雪も溶け…

ちからをあわせて

~せいかつ1の様子~ <午前> ・雪かき <午後> ・造形 ・雪かき 今週は雪の連続でした。 かいてもかいても降り積もる雪…。 その雪を、みんなの力で撤去しました。 監督部隊と実行部隊に別れて、いざスタートです。 現場監督のするどい視線が光る中、 ス…

大雪の中ですが。

【せいかつ1の活動】 ○午前 ・作業 ○午後 ・造形~巨大ひな人形を作ろう~ 大雪がつづいています。 せいかつ1では今日も作業、造形にとりくんでいます。 3月のひなめぐりにむけて、巨大ひな人形作りをがんばっていますよ。 あまりの雪で、昼食後は職員が…

ほんそごの活動 午前 : 作業 午後 : 造形(バレンタインに向けて) 今日も1日すごい雪に覆われましたね☃️ 送迎の時間をずらしたりと、スケジュールの変更もありましたが、ほんそごは1日楽しく活動出来ました。 作業では鉢作業を行い、次回の配達分の鉢も出来ま…

節分会

<今日の活動> 午前 造形 午後 節分会 今日は1日早い節分を生活介護全体で楽しみました。 今年は、各部署(生活1、ほんそご、生活3)でこの日の ために鬼の準備をしてきました。 その鬼が順番に各部署を回って来てくれました。 午前中はその鬼に向かって…

明日は節分会

せいかつ1の様子 <午前> ・作業 <昼食後> ・レディースマラソンの練習 <午後> ・造形 こだまの節分会もいよいよ明日になりました。 この日のために、各部署 オリジナルの鬼を制作しています。 せいかつ1も他の部署に負けないような すばらしい鬼が出…